レミオロメン「ドッグイヤー」
「ether[エーテル]」収録曲。
このブログのURLもこの曲から拝借。
「new standard rock」
レミオロメンの2枚目のアルバム「エーテル」のキャッチフレーズだ。
よくもここまで大きく出たものだなあとは思うが、
実際アルバムの出来はすばらしい。
1stの「朝顔」で色濃かった「未来への不安」、「理想と現実のギャップ」
そういったテイストを残しながらも、ほどよく力の抜けた曲も折り交って
充実感や余裕を感じさせるアルバムの作りになっている。
サウンド面においても、1stがほぼ純粋な3ピース編成だったのに対し、
3ピースという骨格を堅持しつつもそれ以外の音を導入することで
バンドとしての魅力は損なわず、音楽的な奥行きを獲得している。
決して手数が多ければいいという訳でもないのだが
やはり、3ピースはギターもベースもあんまり大人しいと面白くない。
この「ドッグイヤー」に関しては、
「あ、それ弾きながら歌うの」というギターリフが軽快で、耳に残る。
ギターボーカルとしての熟練の手腕から繰り出される
ゴキゲンでゆるいリフ、アンニュイに絡むピアノ。
聴いていてとても心地いい。
歌詞も、なかなかの脱力具合だ。
どこか頼りなさげな「僕」が君と旅に出る。
失敗も御愛嬌。まだまだ行きたいところはあるからさ。
そんな感じのゆるい歌詞だ。
アウトロ前に「あ~あ~~」という叫びがあるのだが、
なんとなくこれは「Ah」なんて気取った表記をしてはいけないように思う。
とりあえず叫びたかっだけではなく、成功や歓喜の雄たけびでもなく、
またやっちまった~!という感じの、どうにも恰好がつかない
叫びなんじゃないだろうか?そんな風に睨んでいる。
多分、こういう着飾らない曲を堂々とアルバムの中盤に据えることが
できたということが、バンドが充実していた証なのだろう。
3ピースの在り方を失わず、かつ鍵盤もストリングスも使う。
陰も陽も共存させる。
先行シングルにしたって、「3月9日」と「南風」は色々対照的なのだが
この2曲をわざわざ並べて、しかもそれが流れとして成立している。
この先自分が一生聴き続けるだろうと信じて疑わないアルバムだ。
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