ああブログ

考えたことを書き残す場所

いかがでしたか?とか絶対書かない

多分これってSEO対策というか、検索結果の上位に

表示されるようにするための手法ですよね。

最近は軽くぐぐったらぱっと出てくるブログこんなんばっかり。

3年前ぐらいから?5年前ぐらいから?

調べたいことをぐぐっても

同じようなスタイルのブログばかり上位に表示されるようになった。

内容もどこもかしこも同じで

適当にWikipediaとか他サイトをソースにして

最後に「まとめ」という欄でタイトルの決めセリフ。

多分、ブログで稼げるようになる!みたいな商材があって

それを実行している人がわんさかいるんだろう。

でも、そのおかげでネットの情報は

以前にも増して玉石混交、「嘘を嘘と見抜く力」が

要求されるようになったように思う。

 

ところで、ブログで稼ぐという話。

今2019/4/6の時点だとこのブログは零細も零細、

明日には畳んでもおかしくないようなアクセス数。

だから、というわけではないけど

アフィリエイトとかそういうのは考えていない。

たとえば各記事ごとに、最後にCDのアマゾンのリンクを張って

そこからアマゾンに飛んだ人がCDを買ってくれると

最大1割ぐらい報酬がもらえるんだとか。

3000円のアルバムならうまくいけば300円。

趣味でお小遣いが稼げるなら美味しい話なんだろうけども。

いかにPVを稼ぐか、アフィリエイトで稼ぐかを突き詰めるより

とりあえずはブログ紹介文の通り

「思ったことを書き残す」という目的でやりたい。

にんじんぶら下げてもらった方がモチベーションも出るのだろうけど

逆に何も報酬がない中でひとり黙々と打ち込む文章の方が

自分の率直な考えが出るんじゃないかとか

そんな言い訳みたいな考えもあったりなかったり。

まあいつまでその考えが続くかはわからないけど。

気分はさながらブラウン管の前で評価されたくない若手バンド。

いつか自分もMステに魂を売り渡すのだろうか。

 

(764文字)